護岸付属物工

 

こんにちは!工事担当の藤木です。

 

1月21日(火)~1月29日(水)の期間、隔壁ブロックの据付を行っていました。

下の写真は隔壁ブロック据付状況です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

法面で作業している作業員さんに注目して見てください!拡大すると、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作業員さんが隔壁を据えるときは法面作業になります。

土砂の上を昇降すると、転落の恐れがありますし、せっかくきれいに法面を整形したのに直さなくてはいけません。

そこで作業員の安全と作業の二度手間にならないように法面昇降階段を単管とコンビステップで作成しました。

法面に昇降階段を設けることで、作業員の昇降が容易にでき、また据付作業時には作業床として利用することができました!

作業時は転落事故がなく、安全に作業することができましたwink

そうやって作業状況を写真に収めようとしたら、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きれいな虹がでてきて思わず写真に収めていました。

天候がよくない日が続いていますが、こうやって普段とは違った景色がみれたりするのは楽しいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして隔壁ブロックが据付完了しました!

奥の方になにか白いシートがある?そうなんです!

隔壁と隔壁の間に遮水シートと言った止水シートを張付ていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遮水シートの張付状況です。

25tラフタークレーンを使用してシートを上から下ろすようにしわがなく張付けていきました。

下にいるのが自分で、作業員さんの作業状況を管理していました。

シートがうまく張れていないと止水シートとして本来の効果を発揮できないため張付の際は作業状況をこうして管理していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近くでみていると現場全体が見渡せないため、こうして遠くからみることで全体を見渡すことができ、安全に作業できているか

確認することができるため時々こうして遠くから見るように心掛けるようにしましたyes

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ついに遮水シートが張付完了しました!

法面での作業が多い中、安全に施工することができたのでよかったです。

一部張ってないところがありますが、現場打ちコンクリートがあり、終わり次第遮水シートを張付けるので安心してください。

 

この後、ついに大型ブロック張工の据付になります。

次回の進捗状況報告も楽しみにしてください!