路体(築堤)盛土 段切り

こんにちは。

工事担当の藤木です。

 

大型ブロックが終わり、仕上がったブロックを隠すように盛土工事が始まりました。

埋め戻しのように一層ずつ敷均し・転圧を行い、計画天端(下層路盤)下部まで仕上げていきます。

 

敷均し状況

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

転圧状況

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

転圧完了

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この後、段切りを行うために盛土が転圧不足な箇所がないよう余盛を行い1層ずつ盛土を行っていきました。

9層目になるとバックホウのバケツが届かないため、一度段切りを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

段切りは1~5段目まで行います。

切った土砂は段切りを行った上の層でまた同じように盛土材として使用していますので余すことなく

使用しています。wink

 

そうして下流から上流に向かい施工しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1~5段段切りが完了し、全景をこうしてみるときれいに仕上がっているなと思いますねyes

残すところ、堤防上まで盛土を行い、段切りをおこなった後、衣土を段切りのうえに張付、法面整形を行い盛土工事が完了します。

 

今後は堤防上に機械が動き、非常に危険ですのでくれぐれも現場内に立入らないようご協力よろしくお願いします!