階段工

 

皆さん、こんにちは。

工事担当の藤木です。

 

5月半ばになり、工期も残すところ1ヶ月半となりました。

最近では、気温が高くなり晴れの日だと日焼けをしてしまうほどです。

作業員さんには熱中症に気をつけるように注意喚起を行っています。皆さんも早いとは思いますが十分に注意してくださいねwink

 

 

盛土の中央に新設で階段を設けることとなり、階段部分の盛土を先行してもらい階段を設置していました。

 

まずは、階段の基礎を据付側壁部の地覆を作ります。

型枠を組立てる最中は、地覆間の寸法が均一になっているか確認を行い組立ててもらいます。

 

型枠組立状況

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

型枠組立完了

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

型枠が組終わり、手摺の支柱を入れる穴を事前に確保しコンクリートを打設すると、地覆の完成です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きれいにコンクリート打設が完了しました!

 

次に、地覆間の砕石を均一に整え、コンクリートを打設し階段を据付やすいようにします。

 

基礎砕石転圧状況

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

均しコンクリート打設完了

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまでくると階段っぽくなってきましたね!あとは、製品の階段を据付けると完成になります。

階段を据付ける際は、25tラフタークレーンを用いて据付作業を行います。

 

階段ブロック据付状況

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後の階段ブロックがずれないように、位置を確認しながら据付ていきます。

細かい確認ではあると思いますが、安心して作業を見守ることができましたenlightened

 

階段の据付が終わると、階段両側に連節ブロックを張り付けます。

吸出防止材を張付、連節ブロックを据付ると完成です。

 

吸出防止材張付状況

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

連節ブロック据付状況

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

階段工 完了

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完成しました!

基礎が大事でしたね、最後まで階段ブロックと連節ブロックが通るか心配でした!

きれいに仕上がって満足です。この後、最終的に手摺を据付して完成になります。

 

残り1ヶ月半もよろしくお願いします!