法面整形工

 

 

こんにちは。

工事担当の藤木です。

 

路体(築堤)盛土で段切りを行っていましたね。

その上に衣土で最終段階として法面整形工として衣土(粘性土)で法面を盛土した後、整形し仕上げました!

 

衣土 盛土状況

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

衣土を1段(30cm)ずつ巻出しながら盛土を行い、その後法面を整形していきます。

使用機械は、0.7m3バックホウ(エクステ仕様)を用いて施工範囲を広げ、

なるべく堤防上に上がって施工することのないように施工し、騒音・振動減低減に努めましたenlightened

 

法面整形状況

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

施工日数短縮と、梅雨の時期になると盛土が出来ない日が続くと考え、施工機械を2台に増やしました。

 

法面整形工(盛土部)完了

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

情報化施工で初めて盛土工事を行いましたが丁張りや測量の手間がなく、すぐに作業員さんが施工できるので時間効率が良いと思いました!

また、不安であったためにこまめにTS測量機器を用いて法面高さを確認して施工ミスがないか確認していました。

法面高さが現場ですぐに測れるなんて思っていなかったため感動していました。

新技術の活用を覚えるのには苦労しましたが、使えるようになれば現場作業が少しでも楽になると感じました。surprise

 

次は、法面整形した部分に野芝を張付ます。更新楽しみにしててくださいね~enlightened