鉄筋工事進捗状況

みなさん、こんにちは!さっちゃんです(*‘∀‘)

 

北海道では記録的な猛暑が続いていますが、みなさんは暑さに負けず元気に過ごせていますか?

熱中症対策はどんなことをしているでしょうか?

今回は現場で行っている熱中症対策をご紹介!…..と思ったのですが…..

前回から少し間が開いてしまったので先に工事の進捗状況をご紹介していこうと思います!

 

前回、鉄筋工事をご紹介しましたが、

その後、鉄筋屋さんの力で無事に配筋作業は終了。

設計監理の方に配筋確認検査をして頂き無事に合格。

コンクリートを打設した状況がこちらです。

R0012526

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回、基礎は上部と下部で二段階に分けて施工を行っています。

そのため、上部に定着するための鉄筋がコンクリート面から無数に立ち上がっています。

この鉄筋が次回配筋する鉄筋と繋がることで強度を確保しています。

 

この後、鉄骨工事が始まりますが、その前に鉄骨の柱が建つところにベースモルタルを施工します。

真ん中の丸いのがベースモルタルです。

この上に鉄骨の柱が乗ります。

R0012623

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしていよいよ鉄骨の建方です!

まず柱を建てます。

RIMG3684

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして柱と柱を梁でつないで行きます。
R0012845

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この作業を繰り返し、鉄骨の建方が終了したのがこちらです。

R0013652

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

R0012980

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

基礎の鉄骨だけあってすごく大きいですね!

梁の高さだけでも大人の背丈ほどの高さがあります。

 

鉄骨が終わるとまた鉄筋の配筋作業になりますが、

その様子はまた後日お届けしようと思います。

 

次回は、今回ご紹介できなかった熱中症対策をご紹介しようと思います。

それではまたお会いしましょう!