残暑続く

9月になりました!!

まだまだ暑い日がチラホラとありますが、だいぶ過ごしやすい気温になってきましたね(*´ω`)

 

皆さまこんにちわ!さっちゃんです。

 

前回の最後に予告していた通り今回は熱中症対策をご紹介しようと思います。

 

熱中症対策というと皆さまはどのようなことをされているでしょうか?

工事現場での作業、特に躯体工事の最中は基本的に外での作業になります。

直射日光を浴びて一日中作業することも多いです。日陰の少ない現場も良くあります。

そんな中で熱中症災害を起こさないようにということで各現場がいろいろな工夫をしています。

 

今回当現場では、所長が持っていたミスト発生装置を使用して簡単なミストゾーンを設置してみました!

使用したのはすごくシンプルなもので、水道にホースを繋いでその先端に装置を付けるだけ!というものです。

長さが3mほどあり等間隔にミストが噴射される構造になっています。

RIMG3990

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは実際に職人さんがミストに当たっているところを撮影したものです。

(写真だとあまりミストが見えませんね….)

実際に当たってみると結構な勢いでミストが出ているので一気に気温が下がったように感じられます。

体感的には気温マイナス5℃くらい….!?

取付けも簡単でホームセンターなどでも似たようなものが売っていますのでぜひ試してみてください!

 

その他にも事務所や休憩所などに冷蔵庫、扇風機等の設置、熱中症対策用グッズの配置など熱中症対策を行っています。

熱中症にならないことが一番ですが、万が一に備えて対策用グッズなどを用意しておくことも大切ですね!

RIMG4032

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

涼しくなってきていますが、まだまだ気温の上がる日もあります!

気を抜かずに熱中症対策を継続しましょう!

 

それでは本日はここまで、次回はまた現場の状況をお届けします。

それではまたお会い致しましょう(@^^)/~~~