みなさんお久しぶりです!年末に向けてお忙しいですか!?

こんにちは!さっちゃんですっ!

なんと、前回の投稿から約2カ月というかなーり久しぶりの更新になってしまいました(´゚д゚`)スミマセン…

 

みなさん、お会いできなかった間に風邪などひいてませんかー??

最近は冷え込んですごく寒くなってきましたね。

昨日は外にいると顔が痛い!と感じられるくらいでした!

インフルエンザなども流行っているようですので体調には注意しないとですね(; ・`д・´)

 

さて、今回はしばらく投稿の間が空いてしまったので現場のほうも前回よりかなり進んでいます。

ということで、前回ご紹介したタワークレーン組立後の状況を一気にご紹介します!

 

まずは前回ご紹介したタワークレーン組立の直後の写真です。

R0018385

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現場内非常にすっきりとしています。                             

この後鉄骨の建方作業が始まっていきます。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは1日目が終了したときの写真です。

柱が8本と梁が約20本組立られました!

鉄骨工事が始まると高さが出てくるので建物を建てているという実感が出てきますね。

 

R0018560

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初日の状況から更に梁が取付され、1つ目のグループが完了しました。

今回は1~3F、4~6Fという風に節と呼ばれるグループに分かれています。

その中で更に大きく3グループに分けて計6グループの建方を進めています。

 

R0018944

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次の写真ではちょっと手前の方まで進んできましたね。

1節の2グループ目の建方に進んでいます。

ここまでで一旦安全設備を整えたり鉄骨の倒れを調整したり高力ボルトを締めたりといった作業を行っています。

 

R0019394

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後….

今度は2節の1グループ目の建方に進んでいます。

1節目の1グループ、2グループと進んで、あれ?1節の3グループ目は?と思うかもしれませんが、

今回は資材ヤードとして場所を開けて置くためにわざと飛ばして次のグループに進んでいます。

 

R0019545

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて2節の2グループ目まで建方が進んでいます。

2節(6Fの床)まで鉄骨が建つと一気に現場が進んだように見えますね!

最初の鉄骨工事が始まる前と比べてみるとかなり建物らしくなってきました。

 

R0019966

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今度は1節の3グループ目に進んで来ています。

資材ヤードがなくなりましたね(笑)

 

R0020356

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後になります。

2節の3グループ目の建方が終了しました。

実際はこの後倒れや歪みの調整をして高力ボルトの本締めの作業を行っていくことになりますが、

鉄骨のパーツ自体はすべて取付完了しました!

 

….あ!すべてと言っても今回は6階までです!

建物は10階まで出来るので全体で考えるとまだ半分ですね!

残り半分の鉄骨はまた来年。

今回の鉄骨建方はここまでで、この後1階からコンクリートの打設に向けた躯体工事が随時行われていきます!

 

……と、その前に躯体工事をやるためには外周部に足場がないと作業ができません!

ということで…….

R0020391

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下半分に足場が設置されたのが分かるでしょうか….?

このような形で建物の外周をグルっと囲うようにして外部足場を組み立てていきます。

今回は工程の都合上、先に下半分だけを組み立てています。

RIMG5371

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この写真では足場に防音パネルを取付けています。

このパネルによって現場内で発生する音が外部に漏れにくくなり騒音の低減につながります。

最近ではよく外部足場に防音パネルを取付けている現場を見かけますね!

 

と…..手前に何やら可愛らしいクレーンが建ちましたね(。´・ω・)?

どうやら隣の工区さんで小さいタワークレーンを組み立てたようです。

私たちの工区に組み立てた大きなものと違い、こちらは操縦席が付いていません。

専属オペレーターではなく使用する人が手元のリモコンを使用して操作するそうです。

敷地の狭い現場でよく使われるタイプのタワークレーンですね!

操作難しそう…..( ゚Д゚)

 

そして最後は一気に足場が上がってきます!

R0021377

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

鉄骨の高さと同じ高さまで足場が嵩上げされました。

今回は枠組み足場で14段組み立てています。

(足場の階段で上まで登るのは非常に疲れます…..)

 

この上に仮設の屋根をかけて雪が降っても作業ができるようにします。

屋根が付けば年末年始の休業中に雪が降っても安心ですね!

 

 

さて、実はまだ躯体工事をご紹介出来ていないのですが、長くなってしまいそうなので今回はこの辺で!

躯体工事は1階と2階をまとめてご紹介する予定です!

 

 

話は変わりますが、気が付くともう1週間ほどで2019年も終わってしまいますね!

一年間あっという間に過ぎて行ってしまったような気がします(笑)

 

現場としては今年1年、事故もなく無事に無災害で終えることが出来そうでほっとしています。

残り1週間!気を抜かず安全作業で仕事をして、年末を迎えたいと思います!

来年は、上階の鉄骨建方に躯体工事、それに加え内外装仕上げ工事が入ってきます。

更に忙しくなりますが精一杯頑張りますので来年もよろしくお願い致します!

 

さっちゃんも頑張ってHP更新するので見てくださいね!

それではみなさん、よいお年をお迎えください(^^)/