いつの間にか内装工事が始まっている!?

みなさんこんにちわ!

さっちゃんです!

 

今回は何を書こうかなぁと迷っているうちに気が付けば5月も最後の週に…..

何か話題が無いかと考えながら現場をふらふらと歩いていると…..はっ!そういえば内装工事が始まっている!(; ・`д・´)

ということで、今回は5月に施工したものをいくつかご紹介したいと思います。

 

まず1つ目。『鉄骨階段のモルタル打設』です!

皆さんが使用する鉄骨階段。現場によって違いますが今回は下の写真のような状態で取付されています。

R0029238-min

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと暗くてすみません….

実はこれ中身の入っていない器のような状態になっています。

底板の鉄板に外周部だけ立上っているような状態です。

ここにモルタルを打設します。

R0029574-min

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

如何でしょうか?写真だとわかりにくいかもしれませんがすべてフラットになりいつも見る階段の状態になりました。

この後仕上げ材を張ったり塗装したりして仕上げていきますが、それついてはそのうちに….

 

2つ目。『耐火被覆(ロックウール)の吹付』です!

耐火被覆は名前の通り火災が起きた際に火に耐えるための工事です。

熱に弱い鉄骨を耐火材で被覆することにより火災時に鉄骨が融解し崩れてしまうのを抑制する働きがあります。

R0030136-min

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真はバルコニー部分になりますが、すべての鉄骨に対して吹付を行っています。

よく屋内駐車場の天井などで見るやつですね。

 

3つ目。『軽量鉄骨壁(LGS)の組立』です!

今回ご紹介するのはLGSの中でも耐火遮音壁と呼ばれる部分の組立です。

部屋と部屋の境界になる壁は大体これです。

R0029932-min

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

縦方向に立っているLGSを千鳥になるように交互に組んでいくことで遮音性能を上げるための組み方をしています。

写真では真横から撮影しているのでただ並んでいるように見えますね(。´・ω・)?

軽量鉄骨やそこに張り付ける石膏ボードなどの紹介はまた今度出来たらいいなと思っています。

 

さて、今回はここまでにします!

5月に入ってから一気に内装・外装が進んで来ていますので

今後も進捗報告を兼ねてどんどん紹介していこうと思います。

 

ここからは余談になりますが…

な、な、なんとッ!!本ブログを始めてから丸1年がたちましたーーー(∩´∀`)∩パチパチ

今後も、みなさんにわかりやすく工事進捗状況をお伝えできればいいな~と思っておりますので、ちょくちょく覗きに来てくださいね(ΦωΦ)

じゃっ!またね!!