進捗報告レポート(11月)

ついに札幌では初雪が降りましたね。

みなさん慌てて車のタイヤ交換したんじゃないですか?( *´艸`)

 

今日はタワークレーン解体工事について紹介いたします。

本当はまだまだ使用したいのですが、残りの工期も短くなり、クレーンを解体しないと進められない工事もあるので残念ながらお別れです。

皆さんの中には、もしかすると見かけた事があるかもしれませんね。

解体前のタワークレーンの様子です。

 

DCP PHOTO

DCP PHOTO

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはタワークレーンを解体するためのクレーン組み立てを行います。

今回使用するクレーンがこちらです。

DCP PHOTO

DCP PHOTO

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DCP PHOTO

DCP PHOTO

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全景が一枚で写りきらないほど大きいですね。

このクレーンを使用して、タワークレーンを解体していきます。

それでは解体スタート!!

 

初めにジプの解体から行います。

 

DCP PHOTO

DCP PHOTO

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次はトラス部分の解体です。

 

DCP PHOTO

DCP PHOTO

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は運転室も撤去していきます。

ここにいつも運転手が乗っていました!

 

DCP PHOTO

DCP PHOTO

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に旋回フレームを撤去します。

 

DCP PHOTO

DCP PHOTO

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次にアウトマストを撤去します。

 

DCP PHOTO

DCP PHOTO

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だいぶ解体が進んできましたね!

 

DCP PHOTO

DCP PHOTO

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これからマストの解体に移行していきます。

それではどうぞ!

 

DCP PHOTO

DCP PHOTO

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マストの撤去が終わり、最後は台座の撤去です。

 

DCP PHOTO

DCP PHOTO

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お世話になったタワークレーンは無事に解体完了しました。

 

DCP PHOTO

DCP PHOTO

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日見ていたド迫力のタワークレーンが無いので毎朝寂しいです。

また会う日まで~~~(´;ω;`)

 

さて、これからが冬本番ですが、季節の変わり目なので体調管理にお気をつけてお過ごしください(*^-^*)

ではまたねっ♪