救出大作戦

仮設工が進んでおります。

出来上がると、このような形の道路が河川内に出来ます。

工事用車両の往来はもちろんのこと、

施工箇所に水が入ってこないようせき止める役割も果たします。

そのため、頑丈であることが重要となります。

 

 

 

現在造っている箇所がこちら。

 

 

下流からみた様子。

 

 

上流からみた様子。

大型土のうも造っています。

 

 

上流側の側面にこれらを積み上げ、工事用道路を守ります。

 

 

このような掘削により、河床の形状や水の流れが変化しているので、

 

 

行き場を失ってしまった魚たちが岩場の陰に・・・。

急いで救出すべく、W半さんへ走りました。

 

 

で、こちら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤ちゃん(*'▽')

 

 

ブルーギルやブラックバスなどの特定外来生物を除いて、本川へ戻します。

とてもわたしたちだけではやりきれないので、伊那出張所へ報告と相談をしたところ、

明日、天竜川上流河川事務所の方々がお助けに来てくれることになりました。

人海戦術で魚たちの救出にあたります!