2割勾配

ここ2日ほど現場事務所にこもっておりました。

今日は久しぶりに穏やかな天気だったので、まずは見学台の模様替えからスタート。

今回はお雛様バージョンです。

 

 

ちなみにその前は。

バレンタイン。

 

 

そしてその前はー。

1000IMG_0279

節分。

 

と、見学台掲示板も季節に合わせて模様替えをしております。

 

*★*――――*★**★*――――*★**★*――――*★**★*――――*★*

 

さて、現場の方はというと、

基礎設置前の床掘りが進んでおります。

 

 

掘っているのは、そう。

ZX200(^ω^)

 

 

ちゃんと掘れてます。

 

 

こちらは基礎を設置する位置を出しています。

 

 

測量して出した位置に基礎を設置していきます。

この穴の中にコンクリートを打って基礎は完成です。

そのコンクリート打設も順調に進んでいます。

 

 

そして、さらに今日から法面の整地も始まっていました。

 

 

ちょいちょい・・・

 

 

じっ・・・(高さ確認中)

 

 

ペタペタペタペタ・・・

 

 

じっ・・・(高さ確認中②)

 

 

重機のブームやアームにセンサーが装備されていて、位置や高さを計測できるようになっているので、

少しずつ確認しながら整形していっています。

 

 

*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。

 

 

しかしよかった。

ちゃんと形になってる。

わたしは設計どおりになっていく法面を見て、心底ほっとした――。

 

・・・

 

先週、床掘り作業も基礎設置も中詰コン打設もどんどん進む中、

 

「あの法面、2割ねーんじゃねぇ?」

「うん、俺も思ってた。」

「そうそう、俺もさぁ――。」

 

ヒソヒソヒソヒソ…

 

どうやら勾配1:2.0でなくてはならないのに、現地ではもっと急に見えるとのこと。

 

 

 

えっ…それって…? どういうことに…?

2割じゃなかったら…? どういうことに…?

 

「もう基礎も10本据えて生コンも40m3入ったで、ざっと250万かな。」

 

にひゃくごじゅう!?

まさか…、やり直し?

 

「そういうことになるね。」

 

イヤ、でも、基礎をグッとこっちに引っ張れば…? どう…?

 

「そりゃー無理。動かんもん。」

 

・・・

・・・

 

わたしは震える手で設計データ作成に使用した横断を引っ張り出した。

 

…うん。

確かに2割で作っている。はずだ。

 

でもこの道何十年のプロたちが、皆そろって2割じゃないように見えると言う。

 

わたしは監理技術者を急き立てて現場へ向かった。

2割かどうか今すぐ確認してください!!(泣)

ε=ε=ε=ε=ε=┏( ;´ロ`)┛

 

 

2割になってた。ちゃんと。

きっちり(怒)。

 

と、いうわけできっちりと!進んでおります。

(今のところ)