現地入りしました(9/15)

カインズ高森店の南側の敷地をお借りして現場事務所を設置しました。

 

まずは整地から。

↓整地前。

 

 

↓整地後。

\\ピカー//

 

 

ユニットハウスの搬入・組み立て。

 

 

完成(o^―^o)

整地及び事務所設置時には、騒音で近隣住民の方々にはご迷惑をおかけしましたが、

快く見守ってくださって助かりました。

ありがとうございました。引き続きよろしくお願いいたします。

 

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

 

並行して、ブロック製作ヤードでも整地が始まっているとのこと。

早速カメラを持って駆け付けました。

 

 

製作ヤードは天竜川右岸防災ステーション内の急斜面を登った小高い丘の上にあるので、

弊社の力のない社用車のエンジンを唸らせながらジワジワ登っていきます。

(ジワジワ・・・)

・・・坂が急過ぎててっぺんがなかなか見えてこない。

 

ひっくり返るんじゃ…?と怯えながらも、稜線上に広がる夏の終わりの雲がとてもきれいで見惚れる。

写真を撮りたい。

でもここで停まるわけにはいかない。

弱弱しい社用車は最後の力を振り絞った。

 

そして―――

ついに登り切った――――。

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

ここで、わたしが見た光景をみなさんと共有したく、

写真フォルダをひっくり返して探したのですが、残念ながらその写真がどこにもない。

おそらく、弱弱しい黄色い社用車とともに丘を克服した達成感で写真を撮ることをすっかり忘れていたのだろう。

 

 

ないので、ドローンで上空から撮影したものを見ていただきたいと思います(・∀・)

 

 

ここにこのように鉄板を並べて、

この上に型枠を組み、560個の十字ブロックを作っていきます。

 

 

このブロックは、下図の赤い部分へ並べて設置するためのものです。

大水が出て浸食したときに河床が洗堀されるのを防ぎ、護岸を守り、

近年各地で多発しているような堤防の損壊や越水などの災害から、流域のみなさまの生命財産を守るための施工となります。

今後、このブロックの製作の様子もお伝えできたらと思います。