最後の日

 

2020年12月9日。

わたしと黄色い社用車は、しんみりとした気持ちで十字ブロック製作ヤードへと続く坂を上った。

 

 

なぜならこの日が、560個に及ぶ十字ブロック製作、最後の日だったからだ。

 

 

560個かぁ。よく作ったなぁ。

打設回数16回。

その前後の型枠の組み立て・脱型を含めた製作日数およそ3か月。

 

 

その間にはいろいろな苦労がありました。

その一つが、こちら。

型枠が斜めになっている部分にあばたが出てしまう問題。

生コンが木枠にくっついてしまい、仕上がりが思うようなものにならないため、

木枠にプロコンシート(アイエスティー株式会社)を貼り付け、打設を行うこととしました。

 

 

さらに試行錯誤を重ねるうちに、こちらの剥離剤にたどり着きました。

信越産業株式会社のコンクリート用油性離型剤です。

 

 

サラッとした油形状のもので、これをスポンジに含ませ固く絞ります。

\ ギュッ /

 

 

そしてプロコンシートに塗布。

こちらの製品は、信越産業株式会社とプロコンシートのアイエスティー株式会社とで現在共同開発中の試作品です。

開発室でのテストを終え、先日、当現場で現地試験を行いました。

プロコンシートのみの場合と比べて、木枠を剥がす際に生じる、面の損傷が軽減されることを確認。

課題も見つかりましたが満足のいく結果が得られ、当工事では引き続き河川内の施工に於いても使用していく予定です。

 

両社の開発チームのみなさん、いい製品をありがとうございました!

今後ともよろしくお願いいたします(*‘∀‘)

 

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

 

もうここに来ることもなくなるのね…。

うら悲しい気持ちでヤード内を歩く。

 

 

あ。

このつっぱり棒みたいなの。

「全然締まってねぇじゃん!」と現場代理人をカリカリさせた。

 

 

そうそう。

あの緑の繋ぎみたいなの。

「ここ付いてねぇじゃん!」と現場代理人をカリカリさせた。

 

 

そんな日々も、もうおしまい。

みんなの背中が心なしか寂しそう。

わたしは胸が詰まる思いで、そっと声をかけた。

「今日でブロック最後だね。寂しいne…」

「全然。せいせいする。」(かぶせ気味で)

 

 

 

 

 

……そうなの?

ならいいんだけども。