大型ブロック張工

 

こんにちは。

工事担当の藤木です。

 

ついに大型ブロック張工の施工が始まりました!

ブロックを据えていきたいところですがその前に法面に裏込砕石を敷均していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

合図者を配置し、遮水シートを傷付けないよう慎重にバックホウで敷均します。

いよいよブロックの据付ですsmiley

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

25tラフタークレーンを使用し、ブロックの据付を行っていきます。

据付が完了すると、天気のよいタイミングを見計らい胴込コンクリート打設を行っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

胴込コンクリート打設時に使う際、コンクリートバケツをシュートがついてるものにしました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シュート付にすることで、打設時は法面のように打設しにくいような場所でも効率良く打設することができ、

コンクリートの材料分離、骨材損傷を防いで打設することができるので品質面でも確保できるものを使用しています!

このシュート付コンクリートバケツを使用することで胴込コンクリート打設がスムーズに行えてますwink

 

現在1日ブロックを60個据付目標としていますが、80個いけるんじゃないかなとおもったりしてます。

一日80個をこっそり自分のなかでできないかと思いながらこれから頑張っていきたいとおもいます!

次回の更新も楽しみにしててくださいwink