8月 進捗状況

こんにちは。

暑かった8月もそろそろ終わりを迎えようとしています。

夜の風もだんだんと涼しくなってきました。日中もそろそろ涼しくなってくるはず・・・。

 

8月の進捗状況をお知らせしたいと思います!

舗装工

堤防天端、スロープ、坂路、階段下の擦付け部ではアスファルト舗装を行いました。

舗設状況(堤防天端)


 

 

舗設状況(スロープ部)

 

前回投稿しましたが、舗装工ではAs合材を敷均し→初期転圧→二次転圧の作業手順で工程を進めていきます。

舟通し水門から上流側 800mの施工では堤防天端→坂路、スロープ部の順で施工を行いました。

 

舗装完了

天端

スロープ

 

毎日30℃を超える中、高温な合材を施工して行くのは本当に大変でした・・

熱中症にならないよう毎日の朝礼で周知徹底で作業してもらいました。

約800mもの施工範囲を高温のなかの舗装は本当に体力が奪われていきます。

暑さとの戦いもあり、舗装工の大変さを実感しました。

 

また、舗装完了後堤防道路に設置してあった道路付属物等の復旧や対空表示のヘリサインの施工、

水位計の復旧も行いました。

 

ヘリサイン施工状況

ヘリサイン施工完了


 

植生工

植生工では、舟通し水門から上流800mで川表、川裏の張付けを行い根が法面に根が張るまで散水を行ってもらいました。

芝張付け完了

 

お盆に大雨があったりして大変な時期でしたが無事に施工できてよかったです!

多くの地域住民の皆さんに芝生の上でリラックスしてもらいたいなと思います!