ケサランパサラン

昨年のことになりますが、

現場へ写真を撮りに行こうと堤防を歩いていたら、これ。

フワフワした綿毛のようなものを発見。

 

これは・・・

持つ者に幸福を運んでくるという伝説のケサランパサランじゃない・・・?

しゃがみ込んで恐る恐るつついてみた。

動きはない。

が、風に揺られて今にも飛んで行ってしまいそう。

 

確か持っていることを人に知られると効力が弱ってしまうと聞いたことがある。

わたしは素早く周囲を窺いながら潰さないよう拾い上げ、そっとポケットにしまった。

 

現場の撮影もそこそこに、急いで事務所へ戻り、

【綿毛のようなもの ふわふわ】で検索をかけた。

 

一番先頭に”ケサランパサラン”がヒットした。

やはりか、と。

すごいものを手に入れてしまったぞ、とほくそ笑みつつ、さらに画像検索に切り替えた。

 

「これだ!」

わたしのケサランパサランと同じ形状をした綿毛がそこにはあった。

嬉々として、画面の中の綿毛をタップして説明を読んだ。

 

ガガイモの種

 

そこにはそう書かれていた。

ガガイモ。イモ?しかもガガ。

ばかな。

 

わたしは今一度堤防へ向かった。

わたしのケサランパサランが舞い降りていた場所へと。

 

そこで周囲を見渡すと、さっきは気づかなかったが、

なんと、同じものがたくさん空中を飛んでいた。

わたしはこれらが飛び立つ元を探し当てた。

これは。

ガガイモでした・・・。

先ほど検索結果に出てきた画像とまったく同じ、

まごうことなくガガイモでした。

 

 

しかしわたしは一縷の望みをかけて、それをそっと小瓶に入れた。

もしかしたらガガイモなんかじゃなく、やっぱりケサランパサランかもしれない。

良いことがありますように・・・。