最果ての地

十字ブロック製作も着々と進んでおりますが、

河川内の工事に支障となる草や木の伐採作業も進んでおります。

 

 

↓伐採前

 

 

↓伐採中

 

 

↓伐採前2

 

 

↓伐採中2

とてもすっきりしました。

なお、伐採した木は地元の皆さんへ配布予定です。

詳細がまとまり次第、ご報告いたします。

 

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

 

そして現場事務所の方も設備が整いつつあります。

本日はこれが到着いたしました。

 

どれ?

 

 

 

 

これです。

さて、何ができるかな?

 

 

この茶色の壁の前に、

 

 

これを、

 

 

こうやって、

 

 

屋根を乗っけて、

 

 

床を張り、

 

 

壁を取り付けて完成。

喫煙コーナーです。

昨年7月に健康増進法が一部改正され、今年4月よりオフィス・事業所などさまざまな施設が『原則屋内禁煙』となりました。

これを受けて当現場では、屋外に喫煙エリアを設けることで建物内は完全禁煙としました。

 

 

中はこんな感じになっております。

 

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

 

「設置場所、どこにしよう。」

「あそこがいいんじゃないです?」

わたしは敷地内の最南端を指差した。

 

 

↓あそこ(赤いの)

 

 

「あんな最果ての地はイヤだ。」と現場代理人が強く訴えるので、

しぶしぶ現場事務所の脇へ設置することとしました。

こちらご覧のとおり、非常に換気能力に優れた喫煙ルームになっておりますので、

当現場で働く喫煙者のみなさんにはこれから厳しい季節になりますね(寒)