土工事終了

暑い日が続きますが、皆さんいかがお過ごしですか?

 

今週は今更ながら工事概要について書きたいと思います。

 

この工事は平成26年12月~平成29年12月までに建設された教育研究施設Ⅰ工事の

Ⅱ期工事です。

 

構造は鉄筋鉄骨コンクリート造、階数は地上10階建て

建築面積は 1,038.16m2 延べ床面積 7,898.83㎡ 最高高さは 45.0mです。

 

工区は2工区に分かれていて

1工区は我らが伊藤・丸竹竹田・菱中JV

2工区は岩倉・荒井JV となっています。

 

※JV(ジョイントベンチャーの略)とは共同企業体のことで複数の会社で協力して1つの建物を作ることです。

 

このほかに強電設備・弱電設備・冷暖房設備・衛生設備工事の会社が加わり

教育研究施設Ⅱの工事だけでも9社、お隣で工事をしている大学管理施設工事を

合わせると18社が工事に携わるビッグプロジェクトなんです!

RIMG1907

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(基礎医学研究棟屋上より撮影ー現場全景写真)

 

順調に土工事が無事に終わりました。

 

RIMG1845

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

任務を終えたショベルさんの搬出です。

ショベルさんお疲れ様でした。

6月からは、いよいよ基礎工事が開始されます。

 

大学では6/6日(木)~ 6/9(日)まで大学祭なので、所長さんの許可をもらって

その辺もお知らせできたらと思います。(主に食レポ)

記念講演会には有名芸能人が来られるみたいですよ。

皆さんもぜひ遊びに来てください。