工場検査

下図『玉石』の部分の石の、

 

 

搬入に先駆け、大町市まで材料の検査に行ってまいりました。

春を思わすようなうららかな陽気の中、

わたしは検査資料に添付する工事写真の撮影係として同行。

 

 

北アルプスの雄大な景色を楽しみつつ、目的地であるAづみ野石産さんに到着。

 

 

おおっ!

 

 

要塞感がすごい。

 

 

そして石の山、山、また山。

 

 

山。

よーく見ると、すべての石に穴が開いています。

 

 

 

 

こちらでその穴を開けているようです。

 

 

ドリルで一つ一つ手作業なのですね(  'Д'ノノ"

 

 

チュインチュイン

 

 

ズラッ

ちょうど三日町用の作業をしてくれているところでした。

これらがわたしたちの現場に並ぶのですねー。

楽しみです。

 

 

このように、開けた穴にアンカーを差し込みます。

叩き込むと抜けない仕組みになっているんですって。

 

 

そしてこのワイヤーの、

 

 

この金具の穴にアンカーを差し込んで重機で持ち上げて、

石を設置箇所へ移動させるんだそうです。

安全性に優れているうえ、差し込んでるだけなので、

石を置いてちょっと横にずらせばスルッと外れるので、作業効率もよさそうですね。

 

 

こちらは廃棄予定のものだそうですが、

 

 

当現場もこのように、

 

 

石を並べてその下や隙間をコンクリートで固めて設置していきます。

 

 

施工方法など貴重なお話を聞くことができました。

Aづみ野石産のみなさま、お時間を頂戴しありがとうございました。

 

 

*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。

 

 

今年はやはり雪が少ないそう。

長野県を代表するスキー場の名所ですものね。

確かにこれでは寂しい感じ。

 

 

そんなお話を聞きつつ、みんなでランチ(・∀・)

 

野沢菜漬け♪

 

 

馬刺し♪

 

 

お蕎麦♪

 

 

蕎麦ぜんざい♪(だけどそんな名前じゃなかった)

今確認して気づいたのですが、

天ぷら盛り合わせの写真を撮り忘れているという大失態。

繰り返し見返して楽しもうと思ったのに(´Д`)チェー。

 

 

*★*――――*★**★*――――*★**★*――――*★**★*――――*★*

 

 

ついでに、撮り漏らさなかった方の写真を紹介します。

 

 

以上。