大都会

現場事務所から見える夕日が美しく、

この景色をみるのもあと2か月ちょっとか、とノスタルジックな気持ちに。

ここに来る前、わたしは長谷の山奥の現場に同行しており、

見渡す限り山・川・山・山・猿猿猿・山・鹿、という環境からやって来たものだから、

三日町は大都会。

 

現場で必要な工具や資材はすぐに買いに行けるし、

「やい、肉まん買ってこいや!」にもすぐ対応&肉まん食べ放題(肥)。

帰宅途中の食材購入のためのスーパーもより取り見取り。

なんて便利なの。

 

山を離れたくなくて流したあの涙はなんだったのか。

下山して約半年、芯から都会に染まりました―――。

 

 

*★*――――*★**★*――――*★**★*――――*★**★*――――*★*

 

 

さて、現場の方は。

最下流の小口止。

 

 

 

 

基礎もどんどん設置され、グングン延ばしています。

並行して石積の型枠も組まれています。

 

 

つつがなく進行中ですが、

確実に規格通りのものができているかどうかの検査を、随時行いながら進んでおります。

 

 

まずは、社内検査。

当現場では品質証明員により、品質確保及び品質証明を行っています。

品質証明員は、工事全般において、必要と認められる時期及び検査の前に品質確認を行い、

竣工検査時にその結果を提出する、という役割を担っております。

 

 

その後、発注者である天竜川上流河川事務所の伊那出張所の立会い確認が行われます。

 

 

 

 

 

 

このような確認を都度行いながら、工事は進んでいきます。